前の日記へ
日記2005/05-A

5月01日:絵を描く

 暇だったので絵でも描くかと思い、先日買ったまほらば9巻をモデルに、 これまた先日買った付けペンで絵を書きました。まだ不慣れなもので ペン先で紙を引っかいてにじんだりもしましたが、一応完成。色は 色鉛筆を使ってつけました。表情を模写するのは難しいと思いました。

5月02日:カインズホーム

 サイクリングをかねて自転車で30分弱のカインズホームや他のホームセンターに 行ってきました。工具などを見るのは楽しいものです。カインズホームで卓上の 小型アンピルやsilkyの小型鋸minimini2の金属用替刃、KTCのコンビネーションレンチ 8mm、11mmなどを購入しました。

5月03日:VTRの今後

 ベータは故障し、8mmは修理したもののリモコンが使えずと、結局居間の VHSデッキを借りて録画している状態で、MZLのビデオ環境は一向に改善の兆しが ありません。今日は今後どうするかを考え、一時はDVDレコーダーを購入する 事にしました。しかし、資金的な問題や今後の世間のビデオデッキ情勢を考えて、 結局居間のVHSデッキの継続レンタルで当面はしのぐ事にしました。

5月04日:pixia導入

 フリーのペイントソフトpixiaを導入してみました。フリーとはいうものの 相当機能があるようで、よくこんなものを作れるなぁと感心しきりです。 特に私はハードはそれなりに分かっても、ソフトはいまいち分からないので そう思います。ハイクオリティーな物も作れそうですが、単純なペイントと 違って操作はなかなか難しそうな気がします。

5月05日:ロシア・旧ソ連車のサイト

 東欧諸国の自動車を集めたAutoSovietというサイトがあります。そのサイト情報量が かなり多く、東欧諸国各社の自動車バイクが最初のモデルから最新のモデルまで幅広く 取り扱っているところがすごいです。このサイトの管理人はイタリア人の方のようですが、 英語版のページもしっかりあります。英語なので理解するのに結構な時間と精神力が 必要になりますが、写真も結構多いのでそれだけでもかなり興味深いです。休みで 割と時間があるので読みふけってしまいました。欲を言えばもう少し鮮明な画像が 見たいところですが、もともと情報の乏しい東欧諸国の車では仕方ないと思います。

5月06日:セキチュー他

 今日もサイクリングがてらホームセンターのセキチューに行ってきました。 購入しなかった3peaksの精密ニッパSN-130やロングステンレスシリーズの リードペンチLS-05、ベッセルのメガドラ細軸のプラスドライバー00サイズを 購入しました。どれも精密な工具で持つ喜びがありますね。そのほかの店で シルキーの替刃ノコmaster270の替え刃を購入。

5月07日:中古車探しに同行。

 高校のころの友人であるb氏およびk氏と、k氏の次期所有車を探しに中古車屋を 回ってきました。結局今日は見つかりませんでした。

5月08日:シェーバー見つからず

 携帯に便利な小型シェーバーを購入しようと思っています。製品は日立好きなので ロータリーのRM-SX50に決めているのですが、市内では結局見つける事が出来ませんでした。 近くの市に売っているのが分かっている店があるので、明日の研修帰りに買いたいと 思います。

      次の日記へ
      日記メニューに戻る
      ホーム