ホームページ Diary2006/12-C 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


12月17日:コントロール回路完成

 この前書いた電子ボリューム搭載アンプの、コントロール回路を作成してみました。 とりあえず目標通りの動作をしているようでほっとしました。ただ電源オフ直後に 再度電源投入すると、あまりうまく動かないという問題があるようです。まあこれは 自分だけが使うものなので、その点注意するという事で放置するつもりです。

12月20日:マスク装備

 最近職場で風邪がはやっています。私は結構風邪を引く頻度が高いので、自衛のために マスクを装備する事にしました。今後続けていくかは不明ですが、この対策を含めて風邪の 予防に努めたいと思います。

12月23日:新型液晶ディスプレイの衝撃

 今まで家の居間用PCにはiiyamaのPro Lite 36という、液晶ディスプレイを使用していました。 このディスプレイは98年に父親が購入した物で、当時としてはまだ珍しい大型液晶ディスプレイ だったそうです。父が職場で使用した後、家の居間用になりました。さすがに旧式化してきた ため、昨日新型の三菱製ディスプレイRDT201WSによって置き換えられる事になりました。
 早速新型のディスプレイを使用してみましたが、綺麗な画像が時代の進歩を表していました。 一番強く感じたのは、解像度が大幅に向上したおかげで、並行的に作業を行う場合などの 操作性が格段に向上するという事です。いままで、ワイド画面等にあまり興味はなく、 コンパクトなノートがベストだという考えだったのですが、この歴然とした差には考えを 改める必要がありそうです。

 また、このような大画面が一般的になっていくことを考えると、このホームページに 関しても変更が必要になってくるかもしれません。今のトップページはワイド画面で 見たときに同調してワイドになるような設計をしたのですが、実際にワイド画面で見ると 間延びした印象があり、しかも一行が長くなって読みづらいため、改善が必要そうです。 また掲載している大き目の画像も今の800*600で十分かと思っていましたが、ワイド画面 ではあまりにも小さく感じ、デジカメ変更も視野に入れて行くべきなのかなとも 思いました。

 それと今のThink Pad X31の動作速度に少々不満を感じてきている事もあり、ワイド画面 ディスプレイと、高性能なデスクトップ機を組み合わせたシステムを導入しようかな という気になってきました。とはいえ、やはり部屋にこれ以上邪魔な物を増やしたくない という事や、資金的な問題もあるので、おいそれとは導入できませんが。

 一方使用しなくなる旧型機は、MZLで引き取る事にしました。古くなったとはいえ、特に問題 らしい問題もないので、アップスキャンコンバータを買うなり自作するなりして、現行の ビデオ用ディスプレイの次世代を担ってもらおうかと考えています。今使用しているビデオ用 ディスプレイは必要最小限 (この日記の17日参照下さい) なので、ちょっとアップグレードしたい考えもあります。

 問題はスキャンコンバータですね。 市販品を買うのがベストなのでしょうが、自作する満足感も捨てがたいです(技術力が無さ 過ぎるので、他の方の作例のコピーとなってしまう事や、完成が遅くなりすぎる事が ウィークポイントですが・・・)

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム