ホームページ Diary2007/01-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


01月01日:祖母の家に行く

 毎年恒例の年始の行事です。通常は2日に行っているのですが、今年は諸事情により 1日にしました。いつも行っている神社の並んでいる人の多さに驚きました。

01月02日:今後オシロスコープどうするか

 今まで使用してきた、アナログオシロスコープのSS-7802が故障してから、結構 たってしまいました。そろそろどうにかしたいと思っています。今までは修理依頼 しようと思っていたのですが、新型を購入してしまった方が良いかな、とも 思うようになってきました。案としては、

1.放置
・利点:無し  ・欠点:回路の検証できない

2.修理依頼する
・利点:無駄な物が増えない(←重要)  ・欠点:ちょっと性能的に不満。

3.トラ技付録のソフトオシロを使う
・利点:投資0  ・欠点:性能的に劣る

4.低価格のデジタルオシロを購入する
・利点:多機能(今までと比較して)  ・欠点:物が増える、次が買いづらくなる
買うなら岩崎通信機のDS-5102かTektronixのTDS2002Bらへん

5.思い切ってミドルレンジのオシロ(\500k以上)を買う
・利点:文句ない高性能、多機能、所有する喜び  ・欠点:そんなに資金があるわけではない。物が増える。

 まあ自分の性格を鑑みるに、1〜3あたりに落ち着きそうですね。

01月03日:大掃除

 普通なら大掃除は年末にやる物だとは思うのですが、年賀状やら何やらで忙しかった? ので、今日やる事にしました。時間をたっぷりかけて掃除(主に片付け)をやったので、 ようやくある程度満足できる状態まで片付きました。そんなこんなで、今後は本棚を 新しい物に変えたり、無印良品のステンレスキャビネットを購入したりしようかなと 考えています。

 無印良品のステンレスキャビネットは、最近知ったのですが、かなり 私の理想に近い物です。全体がステンレスのシンプルなデザインで、ステンレス大好きな 私が飛び付いてしまうような素晴らしい物です。丁度今の机がエレクターのステンレス ソリッドシェルフなので、マッチングもバッチリ!

01月04日:意外なつながり

 届いた年賀状を見ていると、最近音沙汰のなかった高校時代の同級生からの物が ありました。内容には、近況が書いてあったのですが、なんと就職先が今私が 勤めている会社と関連のあるところで、かなり驚きました。

01月05日:コテ初め

 今年のコテ初めは、パワーアンプ基板の作成。ICを使ったアンプなので短時間で 半分以上は完成しました。このアンプのコンセプトはラジカセに使うような パーツを使用して、ある意味でのリファレンスとするというものです。あんまり 作る意味が無いように見えるかもしれませんが、私にとって設計をして製作をする事が 目的となっているわけです。ちなみに目標では年始の休み中に、放置気味になっている コントロールアンプと、電子ボリューム搭載アンプを完成させたいと思っています。

01月06日:謎のノイズ

 放置気味になっていたコントロールアンプ最後の基板である、テープバッファ基板が 完成しました。とりあえず入出力特性と周波数特性を確認したところ、設計どおりの 結果がでて安心したのですが、音を聴いてみると実用に耐えないレベルのノイズが発生して いました。深夜になってしまったので、また明日検討したいと思います。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム