ホームページ Diary2007/01-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


01月09日:新型スカイラインの全て入手

 国産の新車が発売されると、たいていモータファン別冊の「○○のすべて」という その車の特集本が出ます。日産ファンの私は98年のプレーリーリバティの全て以来、 ほぼ全ての日産車のやつは買っています(ちなみのトヨタ党の弟はトヨタ車のを全て 買っている)。ですが、最近忙しかったためかスカイラインの全てを買い逃していました。 大体この本は新車発売後の短期間しか本屋に並ばないため、気づいた頃にはどこの本屋にも ない状態になってしまって焦りました。最終的には、会社の最寄り駅の本屋に残っていた 物を、本日買う事が出来ました。

01月10日:トラ技とMJ誌購入

 今月はトラ技とMJ誌両方購入しました。トラ技は半導体メモリーカードの使いこなし が特集で、SDやCFを使用した機器の製作レポートが載っていました。私の長期的な 目標として、HDD使用のオーディオレコーダの自作があり、本特集のCFカード使用の オーディオプレーヤーは、その第一ステップとして面白そうだなと思いました。

 MJ誌のほうはプリアンプの復刻記事が目新しかったです。昔の回路とかを見ると 現在と違った手法が取り入れられていたりして、興味を引きました。しかし復刻記事を 持ってこないと、もうネタがないのかなとかちょっと失礼な事を考えてしまいました。

01月15日:IC使用仕様アンプ完成

 ここのところ、全面的にICを使用したアンプの製作に取り組んでいました。 やはりICを使うとトラブルも少なく、設計の手間も少ないので、割かし短時間で 完成させる事が出来ますね。複雑な機能も、あまり考えることなく実現できる のがいいところです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム