ホームページ Diary2007/03-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


03月01日:治具作り

 会社での仕事が一段落したので、昨日から実験なんかで使う治具を作っています。 ちゃんとケースに入れた、ちょっと凝ったつくりです。治具作りにあんまり時間を かけるのもまずいかな、と思って簡単のためにモジュールを使ったりしましたが、 そのモジュールが壊れてしまいました。故障の原因がぜんぜん分かりません・・・。 困りましたね。

03月02日:カラオケ

 珍しく同期の方とカラオケに行ってきました。私の聴くような曲はいろいろとカラオケ向き ではないのが多くて、結局井上陽水の少年時代だけを歌いました。それにしても、他の人の 上手さには舌を巻いてしまいます(自分と比べると特に)。やはり練習差が大きいと思いますが。

03月03日:秋葉原行き

 秋葉原に行ってきました。目的は希少なローノイズトランジスタの確保や、現在製作中の アンプに必要な、金属皮膜抵抗とかを購入する事でした。一通り入手したので、帰宅後に コントロールアンプ関係の基板に部品を実装。ようやくコントロールアンプの回路が全て完成。 したと思います。

03月04日:フォノイコライザ動作OK

 コントロールアンプ関係の回路が完成したので、今日は応接間にあるレコード プレーヤを使って、フォノイコライザの動作チェックを行いました。フォノイコライザは、 カートリッジの微小な出力電圧を、ハイゲインで増幅およびRIAAカーブでイコライジング する回路で、難易度が高めです(そのことを軽く考えて製作してしまった EA7Rは技術の未熟さもたたって、 完成後もトラブルが起きたりして迷惑をかけてしまいました)。音だしは緊張の一瞬でしたが、 ノイズも少なく、問題ないようです。今後は測定器を整備して、特性を取るべきですね。

03月05日:治具完成

 以前書いた会社で製作中の治具ですが、モジュール破損を乗り越えて、何とか完成に 漕ぎ着けました。会社の時間を使って何も出来ませんでした〜。ではやはりまずいです からね。今後の活躍を期待したいです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム