ホームページ Diary2007/10-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


10月07日:ホームページネタ

 最近ホームページの更新があまり無いので、米国滞在中にコントロールアンプCA-1の 記事を追加しようと思って文章を書いたりしてました。文章はほぼ書きあがったのですが、 画像とかが十分無く、歯抜けでアップロードするのもどうかと思うので、帰国後に アップしたいと思います。後今年中にアップできそうなのは、電熱式プラスチックカッター、 実機が完成すれば電子ボリューム搭載アンプといったところですね。

10月08日:HP 6115Aの回路

 1970年代に製造された、ヒューレット・パッカードの精密電源 HP 6115Aの回路図を アジレントテクノロジーのサイトで見つけたので、色々読んでみました。生産中止品の 説明書、サービスマニュアルを公開しているいるようです。この電源はディジタルスイッチ を使って、電圧を設定するようになっています。こっちの会社でこの機種の以前の モデルらしい機種を見つけて、興味がありました。コントロールにはOPアンプICを 使っていますが、グラウンドに対してフローティング動作するようになっていて、 ちょっと変わった回路になっているようです。ちなみに電圧リファレンスは5ppm/℃の 高安定ツェナーダイオード 1N829、電圧設定用の抵抗には誤差0.01%の精密抵抗を 使用しているとのことです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム