ホームページ Diary2007/10-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


10月09日:新たな電源を作りたい

 米国に来てからというもの電源装置に興味が集中してまして、休みの日や 退社後の空き時間に電源装置のことを考えているとあっという間に時間が過ぎて しまいます。昨日の日記でHPの精密電源の話をしましたが、それも電源関係という わけでして。私が電子工作を始めたころは電源に興味があったのですが、 いつしかオーディオアンプが主になり、最近はあまり手をつけていませんでした。 しかし、ここのところ会社でCPLDが小流行していて、その流れでCPLDで設定を行う 電源を作ったら面白いかなとか、考えが出てきたというわけです。ただ、私の常として いろいろつけたい機能なんかを考えていくうちに、肥大化し過ぎて結局完成 出来ないというルートに入ってきてしまっているのが心配です。

10月10日:ハイパワー半田ごて

 07月04日の 日記で、工具メーカーのエンジニアからハイパワーのステーション型ハンダゴテが 発売になった件について書きましたが、それをさらに上回る強力機種がgootから リリースされたようです。まだgootのホームページを見ても見つけられなかったのですが、 RX-852ASというモデル名だそうです。ネットで検索すると販売店のサイトで情報が 載っています。注目のパワーはなんと150Wです。以前の機種RX-802ASの倍以上という 事ですから相当なものです。作業効率39%アップと謳っています。すさまじいです。 私がHAKKO 938を購入した際に90Wでかなりハイパワーだなと思っていた時と 比べても6割以上パワーがありますからね。ただ、コテ先は熱容量が大きそうな太い形を しているので、あまり精密な作業には向かなさそうです。が、すごい、無駄だとわかっていても 一度体験してみたいハンダゴテです。さすがに値段が値段だけに買うのは、いや、う〜ん・・・。

 (追記)このハンダゴテ、どうやらRX-802ASの多種多様なコテ先も使用可能なようです。 しかもコテ部分の重量も結構軽量なようです。値は張りますがかなりの優れものかもしれません。

10月11日:弁当実用化

 米国に来て早1ヶ月以上ですが、ようやく弁当を実用化?しました。とはいっても 食品加工技術が乏しいため、ご飯・梅干・のり・ソーセージのみの簡易的なものです。 しかもソーセージは調理法を間違えて干からびてしまいました。とはいえ、弁当を 作ることで、いつもサンドイッチばかりで少々飽き気味だったのを解消できそうです。

ヤマハの新アンプ

 ヤマハから20万円クラスの新型アンプが発売されるようです。写真を見て 思わずかっこいいと呟いてしまいました。下のリンクでも触れていますが、 往年のアンプのデザインテイストをモチーフにしているようで、スイッチや ノブ、淡い塗装のサイドウッドなどにそれを見ることが出来ます。カラーも 私の好きなブラックを用意しているのが物欲をそそります。

AV watchの記事


10月12日:CD不足

 日本からCDは何枚か持ってきて、こっちでも数枚購入したりしてはいるものの、 やはり自宅のころと比べると枚数が圧倒的に少ないです。パソコンを持ってきているので、 その中に記録して来ればよかったのですが、気づいたのが出発直前だったもので。 こっちで買った中ではTHE RAPTUREのPieces of the People We Loveが中々よかったです。 以前買ったECHOESに比べてポップな色合いが強まっている感じがします。まだ今月は 何も買ってないので、休みの日にでも何か買いたいところです。

10月13日:休日

 こっちに来てからというもの、ほとんどが車移動だったため、ただでさえ運動不足な 生活がほぼ運動無しな生活になってしまいました。あんまりよろしくないので、 近くを1時間ほど散策しました。この周辺は結構自然もあり、今日は天気もよかったので 中々よいものでした。帰ってからはアナログデバイセズのサイトで高精度なDACを 調べてたりして終了です。

10月14日:apple

 現地在住の人とかとりんご狩りに行ってきました。現地のもの以外に、 日本原産の富士とかむつとかも含めていろいろな種類を狩ることが出来ました。 当分りんごには困らない量ですね。というよりだめになる前にきっちり 食べないとです。その後で一緒に研修に来ている人がBLOGを書いているという 話になり、見せていただきました。いや、ちゃんと目的を持って一生懸命に 取り組んでいるなぁとおもいました。それに比べて〜??後残り3週間です。 う〜ん。昔からやる気が感じられないというか、ものぐさというか、適当というか。 とりあえず何とか言い訳が出来るぐらいの事は、しとかないとまずいですね。

10月15日:疲れがたまるなぁ

 昨日出かけたりして疲れたのが、結局とれませんでした。どうも眠りが浅 いのではないかと推測しています。今日もなんかグロテスクな夢で明け方に 起きてしまいました。全くいやな気分でした。日本にいたころは地震が あっても気づかないような、滅多なことでは起きない人だったのですが、 なんかこちらでは明け方とかに起きてしまって少々困っています。う〜ん、 どうしたことやら。

10月16日:有機ELテレビとか

 そういえば2週間ほど前になりますが、ソニーから世界初の有機ELテレビであるXEL-1が 発表になりましたね。「技術のソニー復活の象徴に」というフレーズがありましたが、 一昔前のハイクラスのソニー製品から感じられた、他社に無いモノを感じました。 ブラックとシルバーを配した直線基調のデザインで、かなりかっこいいと思います。 最近は大画面のテレビが大きく取り上げられることが多かったように思いますが、 私の部屋にはちょっと大きすぎて、それほど物欲を感じませんでした。正直なところ XEL-1は最近の映像機器の中で飛びぬけて欲しいと感じます。しかし、以前友人に言われた、 大画面のホームシアターも中々魅力的ですね〜。まーまずは部屋のスペース確保が 先ですけれど。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム