ホームページ Diary2009/05 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


05月03日:ソビエト・ロシア戦車王国の系譜

 表題の図書購入しました。内容はタイトルどおりです。 戦後ソ連・ロシアの主力戦車が一通り紹介されていて、T-44からt-95, チョールヌィイ・オリョールまで出ています。

05月07日:Photo Isolator作りたい

 会社でロジック信号を絶縁したほうが良いな。という事があり、この前 GP232Mを作った時に買った、高速フォトカプラを使ったアイソレータを作ろうかな、 と考えています。

05月09日:廃却祭り

 最近物欲よりもスペース欲?が出てきて、いらない物を廃棄したい欲求が高まっています。 今日は不要雑誌・書籍等を廃品回収に出す作業をようやく成功させました。よし!

05月13日:CA-1故障

 MZLアンプのフラッグシップといえるCA-1の片方のチャンネルがおかしくなり、 音が出なくなってしまいました。何とか修理したいところです。それまでは IA-H2で代用するという事で。

05月15日:hakkoがハイパワーハンダゴテ

HAKKOがFX-838という新型のハンダゴテを発表しました。特徴はなんと言っても ハイパワー150Wです。私が数年前に買った938が90Wでかなりハイパワーだったのですが、 あっさりと大幅更新のパワーです。ぜひ性能を試してみたいですが、あまり欲しくは無いです。 最近のあのカラーリングはおもちゃみたいで私は好きではないので・・・。

05月19日2SA/SB/SC/SD

 なんのことやら?JEITA式のトランジスタ命名規則です。いや「でした」。 というのも今まで長きに渡ってトランジスタの命名は2SA1887とか2SC458とか このJEITA式が多かったのですが、JEITAの電子デバイス登録センターが 活動終息してしまったという事らしいです。これからはハウスナンバ (半導体メーカの独自命名)になっていくようです。どこまで続いていくのか 考えた事もありましたが、ここで打ち止めということなんですね。

05月24日:日産本社ギャラリーに行っておく

 日産の本社ギャラリーが閉鎖されてしまうという事なので、最後に行っておく事にしました。 そのとき撮った比較的マトモな写真を載せておきます。







前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム