ホームページ Diary2011/05-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


05月01日:イラスト描いたり

 ちょっと昼寝のつもりが不覚にも夜になってしまいました。 今日はイラストを描いたりしていました。私の絵は可能な限り描き込む事を コンセプトにしていることもあり、中々進みませんね。

05月02日:買い物

 秋原に行って買い物してきました。買ったものは主にLEDバッテリランプ用の部品です。 これは計画停電とかに対応するためのバッテリ駆動対応の照明で、シャープの銭型LEDを3個使います。 それとラジオ会館が閉館という事で若松通商や清進商会、トモカ電気とかに行っておきました。 古い趣があるビルでしたが、時間の流れには逆らえないのでしょうね。10年以上前から 行っていた場所のなので感慨深いです。それとハンズにてコピックスケッチG24,G28,G29や バリオスインクC8、丸善にてカバーノート(仕事用、コクヨSYSTEMIC)を購入しました。

05月03日:LEDバッテリランプ筐体加工

 LEDバッテリランプ用に近くのホームセンターでアルミ材などを買ってきました。 早速その材料を使って筐体の作製。金属加工は久しぶりで疲れました。 結果としては残念なところがあるものの、概ね成功です。

05月04日:LEDバッテリランプ回路作製

 昨日筐体を作製したLEDバッテリランプの回路を作製しました。 電源として1.5Vアルカリ乾電池を4直列にした6Vを使用し、 LM2577を使ったブーストコンバータでおおよそ30Vまで昇圧し、 LEDを点灯させます。このICは定電圧出力を目的としていますが、 フィードバック回路を工夫することで、可変抵抗で電流値を 調整できる定電流出力にしてあります。

 最大出力はICのリミットで、5.5W程度です(VF=26V、IF=210mA)。 効率は最大出力時に84%でした。明るさとしては大体満足です。 電池は秋月にて安価で販売していた中国製です。仕様では一個で 13.3Ahと結構容量があります。


外観です。ベース部は今後作る予定。 全開時はこのぐらい。

05月05日:GW最終日

 ついにGWの最終日になってしまいました。私にしてはまあまあ 時間を有効に使えた気がします。今日は久々にサイトを更新したり、 イラストの続きを描いたりしました。(この絵GW中に完成できなかった。 まだ結構かかりそう。)

05月06日:再起動難しい

 連休明けです。なんと言うか連休ボケというか頭が回らない感じでした。 やはり休み中も規則正しく生活すべきで、前よりはよくなったものの、中々難しい。

05月07日:雨に負ける

 なんか走りたくなったので、自転車でホームセンターへ。テスタの切れている ヒューズを購入。店の外に出たら雨。隣の市まで行こうかと思って走ってたのですが、 雨が一向に弱くならないのであきらめて帰宅しました。

05月08日:今日もAOKで時間を浪費

 レパントをもう一回。それとモクテスマの4番目のシナリオで時間を消費して終わり。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム