ホームページ Diary2013/06 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


06月01日:買い物

 こちらでの初給料が入ったので、IKEAに行って、前回購入できなかった寝具を購入しました。低反発な枕や軽い布団など、睡眠環境の向上を見込んでいます。スカンジナビアンデザインもいい感じですね。夕飯はIKEA内で済ませようかと思いましたが、混んでいたのでIKEAの近くにあるoutbackというステーキ屋にしました。今日は言葉の関係で意思疎通に少々手間取ったり、結構な時間荷物を持って歩き回ったので疲れました。

06月02日:台湾鉄道の旅

 昨日購入した表題の本を読みました。台湾鉄道の本で、一通りの駅が網羅されています。台湾新幹線から台湾糖業鉄道まで、バラエティに富んでいて楽しめそうです。いずれ旅をしてみたいと思っています。それにしても南アフリカ製の車両も使われている事に驚きました。

06月04日:突然の大雨

 昼休み前から急に雨が降り出しました。雨は多いので傘は常備しているのですが、とても傘が役に立つようなレベルではなく、まるで嵐のような降り方でした。建物内に食べ物屋は無いので、どうしたものかと事務所の人たち困っていましたが、数十分後には雨は止みました。あまりに急で驚きましたね。

06月08日:タクシーで道間違え

 急ぎの用事があったので、タクシーに乗りました。言葉で伝えるのは難しいかなと思い、地図で場所を指定したのですが、全然違うところに。走り出しから違う方向に行く感じだったのですが、間違いを指摘する穂方も思いつかず。結局は間に合ったし、タクシー代も数百円程度なので良かったのですがね。

06月17日:断水

 住んでる建物が工事のため断水しました。日本語の張り紙でお知らせがあったので、水を溜めておいたので、一応は問題なかったのですが、水風呂は寒かったです。汗をかいたので、入らないのも気持ち悪かったので。なんか昔のプールに入った感じを思い出しました。

06月22日:調理器具

 買い物でそごうに行ってきました。スイスのspringというメーカーの鍋が売っていて、スイス製という言葉や金属製の物に弱い私にはあまりに刺激的なものです。結構な価格の品物で、料理など殆ど出来ないので無駄なんでしょうが、眺めているとヘアライン加工の美しさにクラクラしてしまいます。が、今日はお店の人が台湾の言葉が喋れない私に、なにやら色々話しかけてきたので、退散しました。もっとジックリ見たかった・・・。

 他にもHARIOのサイフォンタイプのコーヒーメーカーが欲しくなったりして、ネクストという機種が中々カッコいいので欲しいのです。実物はそれなりなサイズがありますし、実際使うかどうかも微妙なのでまだ保留です。合理的に考えるなら、一人用のミニフォンが丁度良さそうですね。その他、ヘンケルスの調理器具なんかも売っていて、中々に目の保養になりました。日本でも扱ってるところあるんですかね?特にspring社の鍋は。

06月23日:20年越しのチーズたち

 小学生の頃、国語の教科書に「ねずみのアナトール」という話があり、その中に出てくるエダムチーズが無性に食べてみたくなりました。時は流れて約20年、チェダー、エダム、ゴーダチーズを買ってきました。3種類食べてみましたが、ゴーダが一番好みな味でしたね。もうちょっとアクが強いのかなと思いましたが、どれもそれほどでも無く、いける感じです。それにしてもエダムチーズの赤い部分はコーティングのパラフィンだったんですね。この部分がおいしそうだと思っていたのですが・・・。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム