ホームページ Diary2013/08 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


08月03日:家事終わり記念

 今日は家事を全て終わらせられたという事で、記念にイタリア産San Pellegrino Aranciata Rossaを。台北のデパートとかでは結構見かけるものです。アルミで飲み口がカバーされてるのが、なんか特別な感じです。味は、えーと、ちょっと変わってて良かったですよ。(味覚を表現する語彙が貧弱・・・)



08月07日:新国産DMM

 岩崎計測器から新型のDMM(Digital Multi Meter) VOAC7602が発表になりました。なんといっても大型の液晶表示が目に付きますね。高精細なディスプレイに通常の数値だけでなく、トレンド、ヒストグラム等々表示でき、統計やばらつき、安定性を見たいときなど、今までのものと比べてできること、わかり易さの面で、アドバンテージが大きいと思います。計測器としても分解能が過去の機種の5.5桁に対して、6.5桁とワンランクアップしています。

 最初にプレスリリースのタイトルを見たときは、低価格化の進む汎用計測器なので、どこかのOEMになったのかと思いましたが、国産オシロのViewGoに続いて、こちらも国産、しかもこういった新規性のあるものが出てきたので嬉しかったです。6月にアジレントが大型表示のDMMを出してきましたが、思いのほか短時間で対抗馬が出てきましたね。価格もほぼ同レベルのようです。

08月10日:歩いて戻る

 毎週末買い物に行くスーパーマーケットから、健康のため歩いて帰ってみました。どのぐらいかかるか目安を見ないで、歩き続けた結果、およそ1時間で帰宅できました。飲料とか重い物が多かった事もあって腕が疲れました。それと夜でも暑い!

08月17日:本日も歩き

 今週もスーパーマーケットから歩いて帰りました。先週より買った物が軽かったので、7%程短時間で帰宅。

08月26日:不調

 先週一週間カゼっぽくて体調不良で、ようやく週末治ったと思ったのですが、今日の朝は腰の痛みで早く起きてしまうという。その後は痛みで眠れず貴重な睡眠時間が・・・。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム