ホームページ Diary2013/09 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


09月08日:リープヘルのクレーン

 昨日の帰り道、かなり大型のクレーンが停まっているな思ったら、大中2台のリープヘルのクレーン車でした。今日は買い物に行くついでに数枚写真を。重量物運搬のトレーラが来ていて、撤収作業中のようでした。帰り道に見たらすでにいなくなっていましたが、これが公道を走るシーンを見てみたかったですね。詳しくないですし、現行機種ではないので判りませんが、大型のほうは400〜500tクラスのクレーンっぽいですね。

小型のほう



圧巻の8軸!

ブームがゴツい!


09月18日:Tsurugi。氏のサイト閉鎖

 以前、AV機器等々で交流のあったTsurugi。氏のサイトを数日前に見たら閉鎖するとの事で、今日見たら完全に消滅していました。ギリギリ最後の姿を見られたのが幸いでした。お疲れ様でした。いろいろやり取りしていた日々が懐かしいです。それにしても時がたつのは早いものですね・・・。

09月23日:イカルスのバス

 台北ではバス路線が充実していて、色々な種類のバスが走っているのですが、その中で私がもっとも注目しているのはハンガリーのイカルス製ノンステップバスです。ネットで調べると、2001年に導入された物で、30台輸入されたようです。イカルスはIRISBUSに吸収されてしまったものの、東欧という事で昔から気になっているブランドでしたが、初対面が台湾とは思いもしませんでした。で、そんな気になる車が走っているなら乗ってみたくなる訳です。しかも古くなっているということはいつ置き換えられるか不安なわけで。

 台北のバスはネットで運行情報を調べると、どのナンバーのバスがどこを走っているかまで表示されるため、うまく探せば希望のバスに乗る事が出来ます。(http://www.5284.com.tw/newweb/Dybus.aspx)そんなわけで、街中で走っているのを見るたびナンバーをメモしていました。こちらのバスは路線番号が大きく電光表示され、ナンバーがプレート以外にも大きく表示されているので、チェックしやすいです。全てを調べたわけではありませんが、AH-800番台がイカルスのバスのようです。それを元に大都会客運の路線を調べたところ、41,63,222,505あたりの路線を走っていて、今日はその中から橋を渡って山のほうに行く222を使ってみました。

 そんなこんなで、なんとか乗る事が出来ました!山に向かって軽快に走るイカルスのバスに揺られるのは感慨深い物がありました。本当なら写真が欲しいところですが、手を上げないと停まってくれないため、来たときは撮る事が出来ず、降りた後も撮り逃すと言う事態に。今度機会があったら撮りたいですね。車内は照明がLED化されるなどしていましたが、10年以上使われている事もあってくたびれた印象がありました。最終的にMRTの内湖駅まで行き、帰りはMRTを使って帰宅しました。内湖周辺は地図では住宅地なのかと思いましたが、首都近郊だけあって商業的な町並みでした。


車内の右左折や停車の表示灯。
こういうの好きなんです。

内湖周辺はこんな感じ。


09月24日:複合機導入

 EPSONのXP-202を導入しました。最初はスキャナを購入しようと思っていたのですが、プリントも出来たほうがいいと思って複合機にしました。台湾向けの製品を日本仕様のパソコンと組み合わせて使えるか不安でしたが、今回は問題ありませんでした。この機種はイギリス向けにも販売されているようで、英語版として使用できたためです。無駄な買い物にならずに済みましたが、他の機種はどうなんでしょう?


09月30日:CD購入

 Franz FerdinandのRight Thought Right Words Right Actionをを買いに行きました。ネットで調べてあった大衆唱片という店に行ったのですが、ラインナップがクラシックが殆どになっていて無し。他に店を知らなかったのであきらめて帰ったのですが、台北駅の構内に、佳佳唱片行というCDショップがあり、そこで入手。他にもう少しいい店が無いか探したいところです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム