ホームページ Diary2013/12-D 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


12月28日:X1 Carbon導入

 今までホームページの更新に使用してきたThinkPad X31が、購入からそろそろ10年経過することと、Windows XPのサポート期限の関係から更新することにしました。NECの Lavie Zや、PanasonicのLet's Note AXなんかもいなとは思ったのですが、結局ThinkPadにしました。ThinkPadの中でもほとんど持ち運びしないので、性能優先のWシリーズもいいかなと悩んだのですが、X1 Carbonのスタイリングが私好みの薄型だったので、そちらを選択しました。末永く使って行きたいと思います。


最初の起動

新旧比較


12月29日:トラックゲーム2題

 X1 CarbonにScania Truck Driving Simulatorのデモ版とSpin TiresのTechnology Demoをインストールしてみました。前者はその名の通り、スウェーデンScania社のトラック運転ゲームです。セミトレーラーを運転できるのですが、難しい車庫入れや断崖絶壁の走行など、結構神経を使うゲームでちょっと疲れる感じでした。Scaniaはとても好きなのですが、製品版を買うかは悩みどころです。

 後者は先日触れたように旧ソ連の軍用車でオフロードを走行します。Technology Demoなので具体的なゴールはないのですが、泥沼や川、急勾配などをリアリティのある再現を試すことができます。このデモで乗車できるのは重量物運搬用に開発されたМАЗ(MAZ)の8輪トラックと、旧ソ連圏で多用されたУАЗ(UAZ)の4輪駆動車です。やはりМАЗは豪快ですね〜、УАЗではスタックするような場所でも結構簡単に走破できてしまいます。正式版の発売に期待です。

12月30日:買い物

 ハンズで手帳のリフィルと手帳用のペン(Pilot CHOOSE ブルーブラック)を購入。それから渋谷のTowerRecordへ行ってAutechre, Disturbed, Led Zeppelinとか何枚かCDを購入しました。最後に、秋葉原に行ったのですが、時間が遅すぎて店が閉まっており部品は買えず。ヨドバシカメラでOffice 2013を購入しました。Visioも買おうか迷ったのですが、結構高価ですぐには使う予定がないで、中止に。もっと早く出発するか、先に秋葉原に行っておくべきでした。後悔先に立たず。

12月31日:ソフトのインストール

 昨日購入したOffice2013をインストールしました。スタート画面がWindows8的なスタイルになっていて戸惑いましたが、普通の操作は以前のを踏襲しているほか、グラフの設定なんかは以前よりやり易すそうです(会社では面倒なので、一括書式設定マクロを組みましたが)。ひとつ不満なのはタイトルバーがアクティブと非アクティブ時で差がわかりづらい点ですね。後は使っているうちにたぶん慣れるでしょう。あと、Outlookを設定しました。これからはこの予定表を備忘録として使いますかね。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム