ホームページ Diary2014/07 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


07月05日:プローブ買った

 電子部品屋の今華電子に行って、低価格なプローブを購入してきました。2本でNT$560です。秋月で購入したPICO Scopeと組み合わせて使います。


07月06日:シェーバー&オシロ準備完

 台湾に来てすぐは安全カミソリを使用していましたが、すぐに面倒になって月曜日だけ安全カミソリで深剃りして、ほかは電気シェーバーになりました。しかし、電気シェーバーは携帯用のもので剃り味がいまひとつでした。

 そこで、BRAUNの5090ccを購入しました。中々にかっこいいモデルで、剃り味に期待です。製造はドイツ本国ということが驚きですね。しかし、洗浄用のアルコールが飛行機では輸送できなかった・・・。


 昨日のオシロはソフトのインストールしたので、波形の測定ができるようになりました。ブラウン管オシロが壊れてずっと放置していましたが、これを買っておけばよかった気がします。

07月09日:懐中電灯買い替え

 昨年の7月12日に購入したLED懐中電灯ですが、ベッドサイドに配置していたら何度も落としてしまい、ついに不点灯に。もうしわけない。

 そんなわけで買い換えました。またしても台湾製ですが、表面仕上げの質感がなどつくりが良く、ズーム付きで明るさも十二分なものとなりました。落とさないような置き方に変えようと思います。


07月14日:アンガラロケット・・・発射してた

 無期限延期となったアンガラロケットの初発射ですが、なんと7/9に終わっていました。ずっと前から楽しみにしていたのに気づくのが遅れてしまい、全くもって不覚です。しかし成功裏に終わった様で何よりです!良かった良かった。以後予定されているペイロード増加版など、今後の発展も楽しみですね。

07月26日:ベレット描いた

 いすゞベレットGTRを描きました。自動車アーカイヴからランダムに選んだら、割と好きな車種があたりました。毎度窓を通した部分の描き方に悩みます。


07月28日:ロシア製プレス機械

 ロシアnowを読んでいたら、旧西側の自動車メーカでも使われているロシア製プレス機械があるという記事があり、驚きました。社名は「チャジメフプレス」ということで、早速調べようと思ったのですが、カタカナ記述なので難儀しました。結局つづりは"Тяжмехпресс"との事、顧客を見るとルノー、プジョー、トヨタ、三菱などの一流どころでも使われているようです。ロシア製の製造機械が日本でも使われているとは。

07月31日:日記まとめた

 ようやくホームページの日記がまとまりました。年初からの再整備が必要でした。それにしても今年半分以上経過してしまったわけですが、トラックで運送ばっかりだった印象ですね。ETS2熱が冷めきらないうちに、SPINTIRESがブームになっている状態です。ちょっとやりすぎとは思うのですが、どちらも私にとっては夢のようなゲームなので当分続きそうです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム